こんにちは!365リノベ 仙台南店の高橋です。
予算内で自分好みの物件に!
資金計画も固まり、予算も確定し、いざ物件を探そう!
すぐによい物件に巡り合う方もいれば、中々見つからない方もいらっしゃると思います。
見つからない方の中には、新築では予算があわないけど、だからと言って中古物件は築年数も古く、内装もぱっとしなそうだからな・・・予算を上げなければ理想的な物件はみつからないのかもしれないと思われるますよね。
しかしながらそんな時でも無理に予算をあげる必要はありません。予算をあげればいい物件が見つかるのは当然です。現実の予算の中でいかに理想的な物件を見つけ、自ら作り出すかが勝負です。
近年「リノベーション」という言葉が取り上げられることがありますが、中古物件に「リノベーション」を加えることで自分好みの間取り、テイストに仕上げることが可能です。「リノベーション」は本来、古い建物のよさを活かしながら、給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、新築時以上に性能を向上させたり、住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。そうは言っても中古物件に小細工を加えたところでたかが知れていると思ってしまいますよね。では実際にリノベーションをする前と後を比較してみましょう。
【ビフォー】
【アフター】
なんと、こんなにも変わってしまうのです。
ほとんど新築並、自分テイストになっていると考えればそれ以上の価値があると言っても過言ではないと思います。
でもその反面こんなに綺麗になったら新築を買うのと中古をリノベーションした予算はほとんど一緒になってしまうのではないかという疑問が沸いてきますよね。確かに中古マンションの築年数や立地条件によっては予算が新築と同等になってしまう場合もないとは言い切れません。
しかしながら、リノベーションの良いところは予算に合わせた方法で施工を考えることが出来るという点です。例えば、リビングにとことん予算をかけたいので、見られることがほどんどない納戸やクローゼット等は予算をかけないという選択もできますよね。
当然、物件選びをする際にはこの「リノベーション」という考えが全てでは有りませんが、このリノベーションを知っておくことで物件を選択できる幅が広がることは参考にされた方がよいでしょう。
リノベーションについてはこちらでも説明しています。⇒中古住宅+リノベーション~低コストで理想の住まいを手に入れる~