<頭金 連載④>住宅ローンの頭金2割神話はウソ?知っておくべき頭金の考え方
<頭金 連載④>住宅ローンの頭金2割神話はウソ?知っておくべき頭金の考え方
こんにちは!365リノベ 仙台泉店の矢吹です。
3回にわたってご紹介してきた「頭金」についてのノウハウも、今回が最終回です。
前回はマイホーム購入のタイミングについて説明をしましたが
今回は、いくら頭金なしでマイホームが買えるとはいえ、注意しなければならない点について
説明をしていきたいと思います。
多少の手持金は必要!
頭金0円でも可能と謳ってきましたが、多少なりの手持金は必要です。
土地や新築、中古物件等を購入する際には契約手付金が必要となってきます。
なぜ契約手付金が必要か?
定められた期間中に一方的に契約を取り止めたい場合に、支払った手付金を放棄して一方的に契約の解除をできる約定が契約書には定められています。
マイホームは多大な金額の契約になることがほとんどで、契約を履行するために
売主・買主・施工業者などが動くので簡単には解除ができないようになっているのです。
これに関してはメーカーや売主様によって金額に差異はありますが、購入金額の1割程度が相場のようです。
ですが交渉によって30~50万円程度の契約手付金でも購入可能な場合もありますので
担当者に予め相談しておくと良いかもしれませんね。
悩む前にまず相談!
今回は頭金にスポットを当ててお伝えしてきましたが、マイホーム購入にはこの他にも
金融機関やローンの種類、事前審査など知っている人が得をすることが沢山あります。
裏を返せば知らない人がなんとなく住宅ローンを組んでしまうと「もっと安く組めたのに…」なんてことが起きるかもしれません。
すぐにマイホームの購入を考えている方も、これから考え始める方もお近くの不動産会社やファイナンシャルプランナーにまずは相談してみましょう!インターネットだけでは分からない情報がきっとあります。満足のできる住宅ローンで、より良いマイホームを手に入れてくださいね!