給湯省エネ2024事業とは
こんにちは!365リノベ郡山スタジオの福田です。
本日は、「給湯省エネ2024事業」についてご紹介致します。
給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給油器を、高効率給湯器にするための導入支援を行う事業です。
給油省エネ2024事業では、基本の設置補助額の他に性能加算額や撤去加算額があり、それぞれの工事を行うことでさらに補助金を受け取ることができます。
また、給湯省エネ2024事業では、給油器の購入だけではなく、リース利用も補助の対象です。
給湯器は一般的に10年程度が寿命といわれており、経年劣化によって給湯能力が低下します。修理ではなく交換することで、給湯能力が復活し、快適な状態でお湯を利用できるようになります。また、最新の給湯器はエネルギー効率が良いため、同じ量のお湯を沸かしてもガス量が少ないため、光熱費の節約につながります。
給湯器は壊れるまで使うのではなく、壊れる前に交換する方がおすすめです。 理由としては、いざ壊れてしまってからではお湯を再度使えるようになるまで時間がかかり、日常生活に支障をきたすからです。 また、故障を放置しておくことで、重大な事故を引き起こす可能性も高くなります。
今回の補助金が利用できる期間でぜひ給湯器交換等もご検討下さい!