トップページ > スタッフブログ > 結露との闘い3

結露との闘い3

2022.04.23

結露との闘い3

こんにちは365リノベ郡山の斉藤です。

 

今回は結露から派生してサッシの種類について書かせて頂きます。

 

サッシの種類には大きく4つあり

アルミサッシ、アルミ樹脂複合サッシ、樹脂サッシ、木サッシ

以上の4つに分類されます。

 

そこで皆様気になる断熱性についてですが、

ランク付けするとすればこんな感じです。

アルミサッシ<アルミ樹脂複合サッシ<樹脂サッシ<木サッシ

こんな感じです!

 

以外にも木サッシが断熱性が一番高いのです!!

びっくりですね!

 

・アルミサッシ

強度もあり、耐候性や防火性に優れた素材。軽量なので、開けたり閉めたりする時に、操作がしやすいのが特徴。しかし、熱伝導率が高いので、断熱性にやや劣ります。腐食しにくく、サビにも強い素材ですが長期間埃などが付着していると腐食することもあるので、日頃のメンテナンスも大切!

断熱性が比較的低いアルミサッシ

・アルミ樹脂複合サッシ

室外側は耐候性の高いアルミ、室内側は断熱・遮音効果の高い樹脂、という構造にすることで、風雨にさらされる外側の劣化を防ぎつつ、部屋の断熱性や防音性を高めることができます!

・樹脂サッシ

主な材料は、塩化ビニール樹脂。熱伝導率が低く、断熱性に優れる材質。複層ガラスとの組み合わせによって、高い断熱性を得ることができるので、寒冷地(北海道や東北地方など)での使用されるケースが多くみられます。一般的には、アルミよりも強度が弱いので、厚みのある構造となりますが、最近では、デザイン性を高めたタイプもみられます!

断熱性能が高い樹脂サッシ

・木サッシ

木製サッシは、質感や風合いが魅力ですが、腐食や磨耗などの耐久性にやや劣るのは否めません。無垢材を用いたもの、集成材・積層材を用いたもの、それらを組み合わせたものなどもあり、それぞれ、木製サッシのデメリットである、経年による塗装の劣化や腐食、木の狂いなどを克服するための工夫がなされていま す。木材を充分に乾燥させたり、特殊な構造で気密性などを高めた製品もみられます。

 

サッシにも種類がたくさんありますね!!

気密性やガラスは何を使用するかなどによって値段もいろいろです!!

 

リフォーム、お家探しの際には是非ご検討ください!

 

===============================================

 

365リノベのインスタグラムは下のアイコン画像をクリック ♪

様々な施工事例やモデルルームでのイベント情報など盛りだくさん!!

 

フォロー&是非チェックしてみてくださいね!

 

 

===============================================


ページの先頭へ

どうぞお気軽にお問い合わせください

仙台・福島・宇都宮の中古住宅・リフォームのことなら

中古戸建て・中古マンション・土地などの物件探しやリフォーム、
売却のことまで不動産に関することならお任せください!

受付時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

© Copyrights All Rights Reserved, 365リノベ.