こんにちは!
宮城野店の佐藤です!
前回のブログで、物件の方向性とその理由①②をお伝えさせていただきました。
(過去記事→https://www.onoya-fudousan.com/blog/23331p/)
今回は、その続きをお伝えして参ります。
我が家が「新築」を選択した理由…
③「中古が人気ゆえに、即売れ」
これは嬉しい話でもありますが、昨今の「空き家問題対策」という国のバックアップもあってか、いま「中古+リノベ・中古+リフォーム」という買い方が非常に注目されております。
弊社オノヤにご相談に来られるお客様も、ほとんどの方が中古住宅を所望されているという状態です。
「不動産業に従事しているのなら、良い中古物件情報を独占出来そう・・・」
と思われがちですが、実態はそんなことありません。
本当にお値打ちの物件情報というのは買取再販業者さんなどに即買いされてしまいますし、
私は我が家のことを忘れて、優先的にお客様に情報提供をしてしまいがちなので、なかなか良い中古物件に巡り合うことができません。笑 ←奥さんには内緒です。
これも、「お客様の代理人」としてお客様の利益を最優先する会社の社員教育の影響なのでしょうが、、、笑
いずれにしても、中古住宅というのは考えているよりも本当にスピーディに成約となってしまいます。
④「結局のところ、対人間」
どんな業種でもそうだと思いますが、同業種の営業マンがお客さんというのは意外にやりづらさを感じます。
いくつか話を聞いた住宅メーカーの営業マンの方も、私が同業だと分かると、ぶっきらぼうな態度を取ったり、「旦那さんは十分わかりますよね?」と説明を割愛したり、妻の質問に対して「旦那さんに聞いた方がわかりますよ」と、あまりいい対応はされませんでした。
しかし、我が家の担当営業マンは、そんなことに嫌な態度1つせず、むしろどちらかというと妻への気配りが行き届いているなという印象を受けました。
それもあってか、まずは一先ずこの担当者さんに我が家のマイホーム計画を委ねてみようという結論に至りました。
結局のところ、中古がいいのか、新築がいいのか、戸建がいいのか、マンションがいいのか、悩むのは当然です。
悩みますし、分からないから、いろいろな業者に相談したり、資料請求をしたりしますよね。
しかし、新築戸建ての営業マンは「新築が良いですよ」と言いますし、マンションの営業マンは「マンションが良いですよ」と言ってきます。もうパニックです…笑
それぞれの営業マンの言葉を信じるかどうかは結局、その人と会うしか方法はありません。
マイホーム購入というと、一般的には一生に一番大きな買い物になります。
悩んでいても、解決には繋がりませんし、時間が解決するわけでもありません。
まずは、「マイホーム探し」ではなく、「信頼できる担当者探し」することをお勧めします。
勿論、弊社オノヤでは、お客様のライフパートナーに値する営業マン(私含め)がたくさんいます!
宜しければ一度お気軽にご相談ください!
さとう、家を買う(仮)Ⅳへ続く…